ブログ

ブログ

テーマ:「ゲノム・遺伝看護委員会を紹介します」

ゲノム医療って何?遺伝性腫瘍って何?と戸惑う方もいるかもしれません。最近になって話題になっているがん医療のトピックスを学ぶ委員会です。

私たちは、がんゲノム医療や遺伝性腫瘍に関する知識や関心を高めるために2018年に看護部に委員会を立ち上げ活動しています。

兵庫県立病院の中でもがんセンター特有の専門性の高い取り組みです。

患者さんやご家族は、

  ・うちはがん家系?がんって遺伝するの?

  ・遺伝性だと普通のがんとはどう違うの?

  ・子どもはどうしたらいいの?

  ・がんゲノム医療は受けた方がいいの?

  ・自分に最適な治療が見つかるの?

  ・テレビで見たんだけど…


といったような気がかりを持たれています。

7fb231d8589c4f285045e761c245d335-1728262732.jpg
1b6caea66d4a21ba495359e0bb31c21e-1728262775.jpg

私たち看護師もがんゲノム医療や遺伝性腫瘍について理解し多職種チームの一員として患者さんやご家族の支えになれるように日々実践しています。

委員会では、ゲノム医療外来の見学や勉強会、事例検討の企画、ツールの作成や改訂などを行っています。

委員からは「新しいことを学ぶことが楽しい!」という声が聞かれ、楽しく活動をしています。

ea6614c27571c36f6ee54e647e8f1066-1728258370.jpg

【読み合わせ資料、対応ガイドの改訂作業中です】

09fe1d0ac02b40ccb89c510637f0445b-1728258415.jpg

【委員会メンバーの集合写真です】

やっぱり看護が好きっ♡(⁎>ᴗ<⁎)

ブログ一覧へ戻る