ブログ

ブログ

テーマ:「インターンシップ、ふれあい看護体験終了しました」

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続いていますね。

暑すぎて、なかなか出かける気分にはなりませんが、8月の夏休み期間を利用して看護学生のインターンシップと

高校生のふれあい看護体験を開催しました。

 

インターンシップには6名、ふれあい看護体験には27名の参加がありました。

実際に看護師の働く姿を目にして、「看護師と患者さんがコミュニケーションを取っている様子を見ることが出来てよかった」

「看護師になりたいというモチベーションが上がった」などの反応がありました。

d69582bcd7a4ead3fd7f10ef2dc9bc4c-1725251530.jpg

【インターンシップでは就職活動を控えているためみんな真剣!】

22d543acce5204b4f10d18dccc76633b-1725251573.jpg

【先輩看護師にいろいろ質問しました】

インターンシップは来年3月にも開催予定です!興味のある方はぜひご参加下さい。年明けから募集を開始する予定にしていますので、楽しみに待っていてくださいね。

ふれあい看護体験は申し込み開始2日間で定員に達してしまうという人気ぶりでした。オリンテーションの後には白衣に着替え、いざ病棟へ!!

37d23cb6fcff95b5eaf1fbd0cefcee42-1725251654.jpg

【点滴作成の場面を見せてもらいました】

c6e2070e335dfb490654b709ea484459-1725251685.jpg

【患者さんへの声掛けの場面を見せてもらいました】

583a598262edff444d86f3abfb7d4c49-1725251815.jpg

【手洗いの大切さを教えてもらいました】

午後からは若手看護師との交流です。

看護師を目指したきっかけや看護のやりがい、休みの日の過ごし方などたくさん話をしてもらいました。

b831478755b730d0dcd1d4507cefcc48-1725252301.jpg

【緊張していたけど、上手に質問できていました】

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!

来年も実施予定ですので、看護や医療の仕事に少しでも興味のある方は是非ご参加お待ちしています。

ただし、人気枠ですのでお早目にお申込みくださいね。

やっぱり看護が好きっ♡(⁎>ᴗ<⁎)

ブログ一覧へ戻る